投稿日:2022年7月21日

電気工事業で役立つ資格は?

こんにちは!愛知県犬山市に本社、小牧市に支店を構え、電気工事や電気通信工事を行う田岡電設株式会社です。
これから電気工事業界への就職を検討される方の中には、電気工事業で活躍するためにはどのような資格が必要か気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、電気工事業で役立つ資格についてご紹介いたします。

電気工事士

電気工事士
電気工事士の資格は、電気設備の工事や取り扱いの際に必要となる国家資格です。
電気は感電・漏電による火災の発生リスクがあるなど、非常に危険なものです。
電気に関する知識を持っていない方が工事を行うと、事故が発生する恐れがあります。
電気を扱う上で必要な知識を習得するために設けられたのが、電気工事士の資格です。
電気工事士は第1種と第2種の2つの等級に分類されており、等級によって作業できる施工範囲が異なります。
多くの方は第2種を取得してから現場で経験を積み、第1種に挑戦します。
電気工事士の資格は、電気を扱う上で必要不可欠といわれるほど重要な資格です。

電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士の資格を取得すると、電気工事における施工計画の管理や電気工事の監督業ができるようになるなど、仕事の幅が広がります。
電気工事施工管理技士の資格は1級と2級に分類されており、建設工事の受注金額によって対応可能な案件が異なります。
キャリアアップを考える方が取得を目指すことが多い資格のため、入社後に経験を積んでから資格取得に挑戦するのがおすすめです。

普通自動車免許

電気工事を行う場合、多くの機材が必要になります。
機材を現場まで運ぶためには車が必要です。
入社後には機材を積んだ車の運転や、現場までの出勤など、多くの面で車を使用する機会があります。
電気工事業者で仕事を行う上では、普通自動車免許の取得も必要なのです。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

JOBの文字と新緑
田岡電設では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は昭和60年の創業以来、電気工事や電気通信工事を通じて皆様の生活を支えてまいりました。
これまでに培ってきた経験・ノウハウにより、高品質で丁寧な施工を行うことが可能です。
また、弊社は入社にあたって経験の有無を問わず、やる気に溢れた方や電気工事に興味がある方は大歓迎です。
弊社に興味をお持ちの方は、まずはご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【経験者募集】あなたの経験を弊社で活かしませんか?

【経験者募集】あなたの経験を弊社で活かし…

「これまでの経験を活かして活躍の場を広げたい」 「頑張りを評価してくれる会社で働きたい」 このように …

メンテナンスも兼ねて友人に会いに行ってきました!

メンテナンスも兼ねて友人に会いに行ってき…

10年来の友人に会いにげんき牧場へ行ってきました 春日井市の【げんき牧場】。 私の身内がお世話になっ …

地域発展会が開催されました!

地域発展会が開催されました!

小牧市|地域発展会 通常総会が開かれました 今日は地域発展会の総会です。 田縣神社の社務所の2階をお …

採用情報  お問い合わせ