投稿日:2023年3月20日

エアコン工事に必要な資格とは?

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に拠点を置き、活動を行っている電気工事業者の田岡電設株式会社と申します。
弊社は昭和60年の設立以来、東海4県にて電気工事や電気通信工事などの施工に携わってまいりました。
その他、エアコン工事などの空調設備工事なども手掛けております。
突然ですが転職希望者や求職中の方の中で、エアコン工事などの空調設備工事にご興味がおありの方はいらっしゃいませんか?
今回は「エアコン工事に必要な資格」について、皆様にご紹介いたします!
皆様の就職活動のご参考になれば幸いです。

家庭用エアコンの取り付けに資格は必要ない

室内エアコン
ご家庭で使用されている家庭用エアコンを取り付ける際に、必要となる特別な資格というものはございません。
ですが素人がエアコン取り付けなどの工事をイチから行うのは、至難の業です。

どのような資格取得を目指せば良い?

そこで今回は未経験からでも取得を目指すことのできる、持っておくと便利なエアコン工事に関する資格を2つご紹介いたします!

2種電気工事士

「2種電気工事士」とは電気に関する作業を行う際に、必要な資格です。
具体的には電源に関する配線工事やアース施工、コンセントの設置などを行うことが可能です。
逆にこの資格を持っていないと、これらの作業をすべて行うことができないということですので、電気工事業者へ就職した際にはこの資格は必須となるでしょう。

電気工事施工管理技士

「電気工事施工管理技士」を取得することで、その現場の専任技術者になることができます。
会社では現場に専任技術者を一人配置する必要がありますので、この資格を持つ方はとても重宝されます。
取得するには一定の実務経験が必要ですので、ぜひ現場で多くの経験を積んでから、この資格の取得を目指してみてください。

未経験からでも電気工事のプロを目指せます!

初心者マーク 女性
田岡電設株式会社では現在、愛知県犬山市や小牧市を中心に、新規スタッフを求人募集いたしております。
経験者・未経験者を問わず、20代・30代から転職なさる方も大歓迎いたします!
作業着や工具一式は会社にて支給いたしますので、なんのご心配もいりませんよ。
必要なのはあなたのやる気だけです!
就職先に迷われている方はこの機会に、ぜひ田岡電設株式会社の求人へご応募くださいませ。

安心安全な電気工事を実施いたします

愛知県犬山市・小牧市を中心に東海4県にて施工を行ってきた弊社は、電気工事・電気通信工事の他、エアコン工事などの空調設備工事にも対応中です
新設据付・移設据付を問わず、ご依頼主様のご要望に合わせた施工を行わせていただきます!
また電気工事のプロである弊社に在籍する職人たちが、安全で丁寧な施工を行わせていただきますのでご安心くださいね。
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【犬山支店】
〒484-0826
愛知県犬山市山ノ鼻4
TEL:0568-55-8519 FAX:0568-55-8519


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 田岡電設株式会社では、営業・セールス …

【求人中】ケーブル工事には資格が必要って本当?

【求人中】ケーブル工事には資格が必要って…

愛知県犬山市を拠点に、電気設備工事の設計などを手がける田岡電設株式会社では、新規スタッフを求人中! …

【求人】『田岡電設株式会社』はどんなことをしている会社なの?

【求人】『田岡電設株式会社』はどんなこと…

愛知県犬山市の『田岡電設株式会社』です。 私たちは、小牧市に支店を構え、電気工事や電気通信工事などを …

採用情報  お問い合わせ