投稿日:2023年3月20日

エアコン工事に必要な資格とは?

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に拠点を置き、活動を行っている電気工事業者の田岡電設株式会社と申します。
弊社は昭和60年の設立以来、東海4県にて電気工事や電気通信工事などの施工に携わってまいりました。
その他、エアコン工事などの空調設備工事なども手掛けております。
突然ですが転職希望者や求職中の方の中で、エアコン工事などの空調設備工事にご興味がおありの方はいらっしゃいませんか?
今回は「エアコン工事に必要な資格」について、皆様にご紹介いたします!
皆様の就職活動のご参考になれば幸いです。

家庭用エアコンの取り付けに資格は必要ない

室内エアコン
ご家庭で使用されている家庭用エアコンを取り付ける際に、必要となる特別な資格というものはございません。
ですが素人がエアコン取り付けなどの工事をイチから行うのは、至難の業です。

どのような資格取得を目指せば良い?

そこで今回は未経験からでも取得を目指すことのできる、持っておくと便利なエアコン工事に関する資格を2つご紹介いたします!

2種電気工事士

「2種電気工事士」とは電気に関する作業を行う際に、必要な資格です。
具体的には電源に関する配線工事やアース施工、コンセントの設置などを行うことが可能です。
逆にこの資格を持っていないと、これらの作業をすべて行うことができないということですので、電気工事業者へ就職した際にはこの資格は必須となるでしょう。

電気工事施工管理技士

「電気工事施工管理技士」を取得することで、その現場の専任技術者になることができます。
会社では現場に専任技術者を一人配置する必要がありますので、この資格を持つ方はとても重宝されます。
取得するには一定の実務経験が必要ですので、ぜひ現場で多くの経験を積んでから、この資格の取得を目指してみてください。

未経験からでも電気工事のプロを目指せます!

初心者マーク 女性
田岡電設株式会社では現在、愛知県犬山市や小牧市を中心に、新規スタッフを求人募集いたしております。
経験者・未経験者を問わず、20代・30代から転職なさる方も大歓迎いたします!
作業着や工具一式は会社にて支給いたしますので、なんのご心配もいりませんよ。
必要なのはあなたのやる気だけです!
就職先に迷われている方はこの機会に、ぜひ田岡電設株式会社の求人へご応募くださいませ。

安心安全な電気工事を実施いたします

愛知県犬山市・小牧市を中心に東海4県にて施工を行ってきた弊社は、電気工事・電気通信工事の他、エアコン工事などの空調設備工事にも対応中です
新設据付・移設据付を問わず、ご依頼主様のご要望に合わせた施工を行わせていただきます!
また電気工事のプロである弊社に在籍する職人たちが、安全で丁寧な施工を行わせていただきますのでご安心くださいね。
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

愛知県犬山市の本社と小牧市の支店を拠点に活動する田岡電設株式会社では、ただいま電気工事士を募集してい …

【求人中】人びとの暮らしを守り、見守る仕事を始めませんか?

【求人中】人びとの暮らしを守り、見守る仕…

愛知県犬山市・小牧市を中心に活動している電気工事業者『田岡電設株式会社』では、ただいま電気工事士を求 …

未経験から電気工事士に転職するためのコツとは?

未経験から電気工事士に転職するためのコツ…

現代社会に不可欠な電気に関する工事を担えるからこそ将来性抜群の電気工事士。 ここではそんな電気工事士 …

採用情報  お問い合わせ