投稿日:2023年3月23日

エアコン工事に使用する道具をご紹介します!

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市を拠点に活動し、電気工事や電気通信工事を手掛けております、田岡電設株式会社と申します!
弊社はこれまでに東海4県を中心に、あらゆる建物の電気工事・電気通信工事を手掛けてまいりました。
転職をお考えの方や就活中の方へ向けて、今回は弊社が手掛けている「エアコン工事の際に使用する道具」について、ご紹介いたします。
このコラムが皆様の就職活動のご参考になれば幸いです。

エアコン工事で用いる工具

空調設備工事 工具
ここでは普段エアコン工事スタッフが普段使用している、工具について簡単にご紹介いたします。

フレアツール

空調配管や銅管などの軟質感の端を広げる際に使用する工具のことです。
ハンドルを回すことで管の先端を、ラッパ状などに広げ変形させることができます。

トルクレンチ

通常のモンキーレンチでは締め具合が分かりにくい場合が多く、その際に用いられるのがトルクレンチです。
締め付けが弱すぎると、接続した配管からガス漏れなどを起こしてしまい、逆に締め付けすぎるとフレアの破壊につながります。
そのリスクを防いでくれるのが、このトルクレンチです。

真空ポンプ

エアコンの室内機と室外機を繋ぐ配管の中の空気を吸い出すことで、配管内を真空状態にできるものです。
配管内に入ってしまった水なども、真空ポンプを用いて除去することができます。

初心者でも使いこなせる?

先ほどご紹介した工具以外にも、エアコン工事で使用される工具はたくさんあります。
そのすべてをすぐに使いこなせるかと言ったら、正直難しいでしょう。
ですが弊社では工具一式を支給いたしており、初心者でも使いこなせるよう先輩スタッフが、道具の名前から丁寧に説明を行わせていただきます。

【求人】20代・30代の方大歓迎中!

求人 筆文字
現在、愛知県犬山市や小牧市を中心に、田岡電設株式会社にて電気工事士として、働いてくださるスタッフを求人募集中です。
弊社代表は、業界歴30年以上を誇る大ベテランであり、在籍するスタッフも経験豊富な職人ばかりです。
入社後には電気工事や電気通信工事、エアコン工事などの空調設備工事の現場に携わっていただきます。
ご興味を持ちになってくださった方は、お気軽にご応募くださいね。

お客様に寄り添いながら施工を行います

田岡電設株式会社は地域の皆様にご満足していただける電気工事・電気通信工事の実現を目指し、これまで活動を続けてまいりました。
安定したサービスを皆様の元へお届けできるよう、今後も電気工事の技術を磨いてまいります。
お客様と接する際のマナーにも配慮しいたしておりますので、ご安心ください。
丁寧な電気工事サービスをお望みの方は、田岡電設株式会社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

正社員の電気工事士の平均年収を経験年数別にご紹介!

正社員の電気工事士の平均年収を経験年数別…

電気工事士として活躍するために就職・転職したらどれくらい稼げるのか気になりますよね。 そこで国税庁の …

【求人中】「電気工事士はやめておけ」といわれる真相とは?!

【求人中】「電気工事士はやめておけ」とい…

「電気工事士として働くのはやめておけ」 このような話を耳にしたことはありませんか? 今回は、実際に電 …

小牧市中南区 防犯灯設置工事

みなさんこんにちは。 愛知県小牧市の田岡電設株式会社です! 今回は、小牧市中南区で行った防犯灯設備工 …

採用情報  お問い合わせ