投稿日:2022年8月20日

大きな可能性を秘めた電気通信工事の将来性とは

こんにちは!弊社は愛知県犬山市に本社、小牧市に支店を構えており、電気工事や電気通信工事などを行っている田岡電設株式会社です。
求職活動中の方の中には、長く安定した将来性がある職種に就きたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、電気通信工事の将来性についてご紹介します。

電気通信工事とは

疑問を浮かべる女性
電気通信工事とは電気工事の一種であり、電話回線やネット回線などの電気通信設備やデータ通信設備の設置などを行う工事のことです。
電気通信工事は、電話機を増設したいときや光回線を設置したいときなどに活躍しています。
電気工事と比較すると、通信関係の技術やノウハウが必要だといわれています。
また、電気工事が行われている場所が住宅やオフィス、工場、施設と多岐にわたることも特徴のひとつです。

電気通信工事の現状

国土交通省の調査によると、日本全体の設備系工事業における受注高は減少傾向にあります。
しかし通信工事業界では、2021年3月の大手3社の受注高を確認すると、3社の内2社は受注額が増加していました。
これは、各通信会社が無線基地局の工事や5G関連の工事などを進めていることが要因だと考えられています。

電気通信工事のこれから

通信工事業界の需要は高まり続けており、スマートフォンを筆頭にした通信機器の発達が年々加速しています。
リモート授業や在宅勤務の増加もあり、大手通信建設各社では設備の増加や補修などに力を入れている最中です。
また、2016年12月に成立した「無電柱化指針法」による工事受注も増えるだろうと予測されています。
これらの事柄から、通信工事業界の需要は今後も引き続き安定していると考えられるため、就職先を検討中の方はぜひ選択肢のひとつに入れてみてください。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

初心者マークと黄色いヘルメット
田岡電設株式会社では、電気通信工事などの現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
電気工事などに関する幅広いノウハウや技術を身につけられるので、一生もののスキルを得ることが可能です。
経験者のみならず、未経験者の方からのご応募も積極的に受け付けていますので、ぜひお気軽にご応募ください!
ご応募は、弊社ホームページの採用情報ページにあるフォームから受け付け中です。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【求人中】ケーブル工事には資格が必要って本当?

【求人中】ケーブル工事には資格が必要って…

愛知県犬山市を拠点に、電気設備工事の設計などを手がける田岡電設株式会社では、新規スタッフを求人中! …

除湿器付けるのも一苦労

除湿器付けるのも一苦労

いつもお世話になっています、溢愛館様で湿気がひどいから除湿器を!との依頼で設置に伺いました。 しかし …

【Q&A集】求職者からのよくある質問をまとめました!

【Q&A集】求職者からのよくある質問をま…

今回は、田岡電設株式会社の求人や働き方などに関するQ&A集をご紹介します。 求職者からのよく …

採用情報  お問い合わせ