投稿日:2022年7月30日

電気工事を行う上で大切なこと

こんにちは!愛知県犬山市に本社、小牧市に支店を置き、電気通信工事や電気工事を行う田岡電設株式会社です。
長年電気工事に携わっているプロフェッショナルは、作業の際に心掛けていることがあります。
今回は、電気工事を行う上で大切なことについてご紹介いたします。

手順の順守

電気工事の道具
電気工事では、どのような作業においても手順に沿った工事が求められます。
仮に正しい手順で行わなければ、電気設備が正常に作動せず、感電や漏電による大きなトラブルの原因にもなりかねません。
高度な技術を身につけているベテラン作業員であっても、常に手順を守って作業にあたっています。
安全で適切な工事を行うためには、手順の順守は必要不可欠なのです。

協調性

電気工事を行う上で大切なことのひとつに、協調性があります。
電気工事は1人ではなくチーム単位で作業を行うことが多いため、作業の際に自己中心的な行動をしてしまうと、メンバーに大きな迷惑をかけてしまうでしょう。
作業が非効率的になると、工事の進捗が遅れるだけでなくお客様にご迷惑をおかけすることも起こり得ます。
電気工事を円滑に進めるためには、チームメンバー全員の協力が大切であるといえるでしょう。

安全の確認

電気工事では、高所での作業や狭い場所での作業を求められるケースもあるため、高所からの転落や身体をぶつけて怪我をするなどの危険性があります。
また、誤って電気が流れている場所に触れると感電することなども起こり得るため、作業の際は常に安全の確認が求められるのです。
例えば、電気が流れていないか、このスイッチを動作させてもいいか、足場が不安定ではないのかなど数多くの面で確認を何度も行います。
安全確認は、電気工事を行う上で非常に大切な要素です。
急いでいるときや集中力が低下している際でも、必ず安全の確認を忘れてはいけません。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

履歴書と職務経歴書とスマホ
田岡電設では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では、未経験者も大歓迎しております!
入社後には先輩スタッフによる丁寧な指導、充実した研修制度により、知識や技術を多く学べるでしょう。
また、作業服や工具一式も支給するため、安心して勤務可能です。
電気工事に興味がある方、一生ものの技術を身につけたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

地域発展会が開催されました!

地域発展会が開催されました!

小牧市|地域発展会 通常総会が開かれました 今日は地域発展会の総会です。 田縣神社の社務所の2階をお …

防犯カメラの重要性について知ろう!

防犯カメラの重要性について知ろう!

田岡電設株式会社は、愛知県犬山市に本社を小牧市に支店を構える電気工事業者です。 ただいま防犯カメラの …

【求人中】人びとの暮らしを守り、見守る仕事を始めませんか?

【求人中】人びとの暮らしを守り、見守る仕…

愛知県犬山市・小牧市を中心に活動している電気工事業者『田岡電設株式会社』では、ただいま電気工事士を求 …

採用情報  お問い合わせ