投稿日:2023年2月15日

転職をお考えの方必見!電気工事ではどんな業務を行うの?

こんにちは!電気工事・電気通信工事の業者として活動しております、田岡電設株式会社です。
弊社は、愛知県犬山市に本社を、小牧市に支店構え、昭和60年の創立以来、長年にわたってサービスを提供してまいりました。
電気工事にご興味をお持ちの方の中には、「どんな仕事をしているのか知りたい!」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事で行う業務について簡単にご説明いたします。
電気工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

幅広い業務に対応している

設計図と工具
電気工事とはその名前の通り、電気を扱うお仕事です。
しかし、一口に電気工事といってもその幅は広く、マンションや工場などの建物から鉄道に関わるものも含まれます。
電気工事では、電力会社から送電された電気を変圧する変電設備の据え付けや、電気を送る幹線の敷設、分電盤の据え付けからご家庭などのコンセントや照明器具に至るまでの作業を行います。
また、電気工事業者によっては、家庭用エアコン・業務用エアコンなどの空調設備や、防犯設備の設置など電気を扱う作業が必要な工事も行っているため、より幅広い施工を行っているでしょう。

設計に携わることもあり

電化製品を設置するには、コンセントが必要です。
しかし、新築の建物などを対象に複数コンセントを設置するには、設計図などをもとにして施工を行う必要があります。
電気工事業者の中には、照明のスイッチやコンセントの位置などを設計する電気設備設計や、工場の生産技術を高めるために行う生産設備設計などを行っているところもあります。
設計を行うには、安全性や法規、コスト面を考慮するのはもちろん、設計図を見る方に意図がきちんと伝わるものをつくらなくてはなりません。
しかし、設計から承っているからこそ携われるお仕事の範囲も増えるといえるでしょう。
電気工事業者は多数あり、業者によって得意としている業務内容は違います。
求人情報をお探しの際は、どのような業務を行っているのか、しっかりと確認しましょう。

【求人】一流の電気工事士を目指せます!

文字を並べる様子
現在弊社では、電気工事士として電気工事に挑戦してくださる方を求人募集しております。
ご応募にあたり、これまでのご経験は一切問いません。
18歳以上で熱意のある方であれば、未経験であっても一流の電気工事士を目指せます。
弊社で、正社員として働きながら一流の技術者を目指しませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

電気工事業者をお探しではありませんか?

「信頼できる電気工事業者を探している」という方はいらっしゃいませんか?
弊社では、電気設備設計や生産設備設計などの設計から、マンションなどの電気設備に関する工事や電気土木工事、雷対策工事など幅広い施工を行っております。
業界歴30年以上の代表をはじめ、経験豊富なスタッフがお悩みやご要望に寄り添い、ニーズにあわせた施工をご提供いたします。
電気工事をお考えの際は弊社へお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

愛知県犬山市、小牧市を中心に電気工事のご依頼を受付中!

愛知県犬山市、小牧市を中心に電気工事のご…

『田岡電設株式会社』では、電気工事のご依頼を積極的に承っています! 弊社について 弊社は、設立以来、 …

求人募集!犬山市や小牧市など各地からのご応募をお待ちしています

求人募集!犬山市や小牧市など各地からのご…

田岡電設株式会社では、電気工事士として活躍してくださる方を求人募集中です! ・犬山市や小牧市で働きた …

田岡電設株式会社で新たなキャリアを築きませんか?

田岡電設株式会社で新たなキャリアを築きま…

ただいま田岡電設株式会社では、東海四県で電気工事を行なう現場スタッフを募集しております。 求人募集中 …

採用情報  お問い合わせ