投稿日:2023年2月12日

電気工事士はきつい?メリット・デメリットをお教えします!

こんにちは!拠点を置く愛知県犬山市・小牧市や東海四県を対象に、電気工事・電気通信工事を行っております、田岡電設株式会社です。
電気工事士にご興味をお持ちの方の中には、「電気工事士はきついって聞くけど本当なの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事士になった際に感じるメリット・デメリットについてご説明いたします。
電気工事士にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事士として働くデメリット

作業中の様子
電気工事士は基本的に立った状態で作業を行います。
また、重量のある資材の運搬や屋外での作業もあるため、肉体的な疲労を感じやすいでしょう。
更に、電気工事士になるためには、工具の名称や使いかたから、作業の手順など覚えることが多数あります。
その上、より幅広い業務を行うためには、資格の取得も必要です。
そのため、一人前になるまでに時間がかかるお仕事ともいえるでしょう。

電気工事士として働くメリット

電気は生活に欠かせないものです。
電気がないと、スマホやパソコン、照明やエアコンなども利用できません。
自然災害が多い日本では、特に電気のありがたさを感じやすいでしょう。
そのため、電気を扱う電気工事士は社会に必要とされるお仕事ともいえます。
また、技術や知識の習得に時間がかかる分、身につけられれば安定して長期間働けます。
将来性があり、社会的にも必要とされるやりがいのあるお仕事といえるでしょう。

【求人】電気工事士を募集しています!

ヘルメットと初心者マーク
現在弊社では電気工事士の求人募集を行っております。
18歳以上の方であれば、これまでのご経験は一切問いません。
弊社は、異業種からの転職をお考えの方など、電気工事未経験であっても「挑戦したい!」という熱意をお持ちであれば、一流の電気工事士を目指せる環境です。
ともに正社員として働きながら一流の電気工事士を目指しませんか?
「電気工事に挑戦してみたい!」「手に職をつけて働きたい」とお思いの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

電気工事のお悩みは弊社にお任せください!

「エアコンの取り外しを依頼したい」「コンセントの増設をしたい」などのお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、マンションや工場など建物の規模や個人・法人を問わず、電気工事や電気通信工事を承っております。
工場などを対象とした生産設備設計から、マンションなどのコンセントやインターホン設備の増設や設置などにも対応しておりますので、電気工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

工具をメンテナンスする様子をご紹介!

工具をメンテナンスする様子をご紹介!

良い施工をご提供するためには工具の手入れは欠かせません 仕事の空いた時に道具の手入れをします。 穴あ …

【求人】電気通信工事の仕事に興味のある方は必見です!

【求人】電気通信工事の仕事に興味のある方…

愛知県小牧市や犬山市を中心に活動している田岡電設株式会社は、「電気工事」や「電気通信工事」といった通 …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

田岡電設株式会社は、愛知県犬山市を拠点に、東海四県で電気工事や電気通信工事を専門に行なっている企業で …

採用情報  お問い合わせ