投稿日:2023年2月24日

求職者必見!電気通信工事ってどんなことをするの?

こんにちは!愛知県犬山市に本社を、小牧市に支店構え、電気工事・電気通信工事の業者として活動しております、田岡電設株式会社です。
弊社は、東海四県などの地域を対象に昭和60年の創立以来、長年にわたってサービスを提供してまいりました。
求職活動中の方の中には、「電気通信工事って何?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気通信工事についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気通信工事とは

ネットワークが広がる様子
電気通信工事とは、情報通信設備の設置や設置に必要な電気工事のことを指します。
情報通信設備とは建物や施設内で情報を伝える設備のことです。
具体的には、テレビや電話、インターネットなどが挙げられます。
また、防犯カメラや火災報知器の設置も電気通信工事に含まれます。

電気通信工事の作業内容

電気通信工事で行う作業として、LAN設備や光通信設備の設置などが挙げられます。
パソコンをネットにつなげるには、Wi-Fiの設置やネットワークの設定、LANケーブルや光ケーブルなどの配線工事が欠かせません。
電気通信工事ではこうしたネットワークをつなげる業務を行います。

電気工事との違い

電気工事と電気通信工事の大きな違いは扱う電気の大きさです。
電気通信工事では、LAN設備や電話設備などの弱電設備といわれる電力の小さい設備を扱うのに対し、電気工事では発電設備、送配設備や照明・コンセントなど強電設備を扱います。
資格にもそれぞれ違いがあり、電気通信工事には「電気通信主任技術者」、電気工事には「電気工事士」「電気主任技術者」などの資格が必要です。

【求人】電気工事士として働きませんか?

パソコンと初心者マーク
今回は、電気通信工事についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
現在弊社では、電気通信工事や電気工事に携わっていただける方を求人募集しております。
18歳以上の方であれば、これまでのご経験は問いません。
未経験の方には簡単な作業からお任せし、工事に必要な知識や技術は一から丁寧にお教えいたします。
弊社で正社員として働きながら、一流の電気工事士を目指しませんか?
「電気工事や電気通信工事に携わってみたい!」とお思いの方はぜひ弊社へご連絡ください。

電気通信工事も弊社にお任せください!

パソコンやWi-Fiなどは私たちの生活の一部となっており、「依頼するなら安心して任せられる業者にお願いしたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
弊社には業界歴30年以上の代表をはじめ、経験豊富なスタッフが在籍しており、お客様のお悩みやご希望に寄り添った、ニーズに応える施工をご提供いたします。
ご相談やお見積もりは無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【正社員募集】どんな人が電気工事士に向いているの?

【正社員募集】どんな人が電気工事士に向い…

愛知県犬山市を拠点に、東海四県でLAN配線などの電気通信工事を請け負う田岡電設株式会社です。 ただい …

犬山市|エアコン工事

犬山市|エアコン工事

パッケージエアコン設置工事のご依頼を承りました! シーズンですね。 連休明けすぐに頼んだパッケージエ …

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

採用情報  お問い合わせ