投稿日:2023年9月8日

電気通信工事の具体的な施工内容をご紹介!

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に事務所を構えて、電気工事を営んでおります、田岡電設株式会社です。
電気通信工事の仕事内容とは、どのようなものなのでしょうか。
そこで今回は、電気通信工事の仕事内容について解説いたします。
電気通信工事に携わってみたい方は、参考にしていただければ幸いです。

LAN工事

工具類
電気通信工事の仕事内容には、LAN工事(電気通信線路設備工事)が該当します。
LAN工事とは、建物内のインターネット設備の工事を指します。
具体的には、LANケーブルや光ケーブル、無線LANを用いてインターネットがつながる環境をつくるのです。
パソコンだけでなく、業務用プリンターやセキュリティ機器などもインターネット回線との接続対象となります。
またLAN工事は配線に工夫を要するものであり、室内の動線の邪魔にならないように配線を考える必要があります。
そして、配線図の見方についても学ばなければいけません。
このように電気通信工事では、LAN工事が仕事の範囲となります。

電話工事

電話工事も、電気通信工事の仕事内容に含まれます。
自宅などの電話を使えるようにすることが業務内容であるのが、電話工事(電気通信機械設置工事)です。
電話工事は屋内と屋外の作業があり、屋内電話工事は屋内電話設備の新設や増設、移設工事、修理・保守を行います。
屋外電話工事の場合は、電柱から建物の中に電話線を引き込む工事が施工内容です。
なお屋外電話工事では、高所作業があることを覚えておきましょう。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

履歴書・ペン
田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は未経験者も経験者もご応募可能であり、経験を問いません。
未経験であっても、一から知識や技術を身につけて、安心感を持ち仕事ができます。
電気工事士を目指している方、あるいは資格を生かしたい方はいらっしゃいませんか。
電気工事の現場で活躍したい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。

田岡電設へご相談ください!

田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
弊社が大切にしていることは、お客様の声を第一に考えて施工することです。
また幅広い知識を持ち経験豊富なスタッフが、お客様のお悩みあるいはご要望を1つずつ丁寧にヒアリングいたします。
電気工事や電気通信工事の業者をお探しであれば、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【正社員募集】戦前と戦後ではどう違う?電気の歴史について

【正社員募集】戦前と戦後ではどう違う?電…

私たちは、愛知県犬山市の本社と小牧市の支店を拠点に、電気工事や電気通信工事を行なっている会社です。 …

除湿器付けるのも一苦労

除湿器付けるのも一苦労

いつもお世話になっています、溢愛館様で湿気がひどいから除湿器を!との依頼で設置に伺いました。 しかし …

【経験者募集】あなたの経験を弊社で活かしませんか?

【経験者募集】あなたの経験を弊社で活かし…

「これまでの経験を活かして活躍の場を広げたい」 「頑張りを評価してくれる会社で働きたい」 このように …

採用情報  お問い合わせ