投稿日:2023年9月14日

電気通信工事の面接で企業側が志望動機を知りたい理由とは

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に拠点を置き、電気工事に勤しんでおります、田岡電設株式会社です。
電気通信工事の面接で企業側が志望動機を知りたい場合は、どういった理由があるのでしょうか。
そこで今回は、電気通信工事の面接で企業側が志望動機を知りたい理由について解説いたします。
電気通信工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

本気度を知りたい

指を立てる男性
電気通信工事の面接で企業側が志望動機を知りたいのは、本気度を知りたいという理由があります。
企業側にすると、応募者の本気度は特に知りたいことの1つです。
本気で電気通信工事に挑戦したいと考えている応募者なら、採用後も長く意欲的に活躍してくれることが見込めます。
しかし、さほど本気度が高くない場合は、すぐに辞めてしまう可能性がないとは言い切れません。
人材の採用にはお金がかかることから、採用してもすぐに辞めてしまうようでは企業側も困るのです。
志望動機を聞くことにより、本気で入社したいのかどうかを判断しています。

厳しい面を知っておく

業務での厳しい面を知っているのかどうかも、電気通信工事の面接で企業側が志望動機を知りたい理由です。
面接を受ける際には、応募先の仕事内容について知っておくことは大事です。
またそれだけでなく、面接では仕事での厳しい面を知っているのかも、判断されます。
企業側は、厳しい面を知った上で応募したのかどうかを知りたいと考えているのです。
厳しい面を把握していても挑戦したいと考えている応募者であれば、本気度がうかがえます。
そうした応募者は、企業側も採用したくなるでしょう。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

人材募集
田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、長年にわたり業界で必要とされる人材の育成を目的として、充実した教育制度を整えております。
例を挙げると、実際の施工現場を再現した研修などで学ぶことが可能です。
また弊社は経験を不問としており、未経験者もご応募いただけます。
電気工事士などとして活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。

田岡電設へご相談ください!

田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
弊社には業界歴30年以上の代表を始めとして、電気工事や電気通信工事に関する幅広い知識を持つスタッフがそろっております。
また電気工事の業者選びでお困りの場合は、丁寧なヒアリングを加味した上で施工プランなどのご提供が可能です。
電気工事や電気通信工事の業者をお探しであれば、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

正社員の電気工事士の平均年収を経験年数別にご紹介!

正社員の電気工事士の平均年収を経験年数別…

電気工事士として活躍するために就職・転職したらどれくらい稼げるのか気になりますよね。 そこで国税庁の …

電気工事士として活躍しませんか?

電気工事士として活躍しませんか?

愛知県犬山市の『田岡電設株式会社』では、電気工事士として活躍してくださる方を求人募集しています。 求 …

【求人中】電気設備設計と電気設備設計士の仕事についてご紹介!

【求人中】電気設備設計と電気設備設計士の…

愛知県小牧市や犬山市を中心に、電気工事・電気通信工事を手掛ける『田岡電設株式会社』です。 さて、今回 …

採用情報  お問い合わせ