投稿日:2022年8月29日

電気工事会社には資格を所持していなくても入社できる?

こんにちは!弊社は愛知県犬山市に本社、小牧市に支店を構えており、電気工事や電気通信工事などを行っている田岡電設株式会社です。
電気工事業界への就職を目指している方の中には、資格を所持していなくても携われるのか不安に思っている方もいらっしゃるかと思います。
今回のコラムでは、電気工事会社には資格を所持していなくても入社できるのかをテーマにご紹介します。

資格を所持していなくても入社できる?

青色の疑問符
電気工事会社には、資格を所持していなくても入社できます。
学ぶ意欲を持っている人であれば、資格を所持していない場合でも積極的に採用しているケースがあります。
電気工事は専門的な技術が必要な職種ではありますが、スキルは日々の業務の中で身につけていけるので、初心者でも問題ありません。
弊社でも、意欲のある方を全力でサポートしております。

電気工事に資格は必要?

電気工事業界で働いていくには、電気工事士の資格が必要です。
電気工事法によって、特定の範囲の電気工事を行う者には、資格の所持が義務付けられているためです。
また、電気工事士は第一種電気工事士と第二種電気工事士に分かれていますが、それぞれで必要な受験資格が異なっています。

資格はどうやって取得する?

「入社に資格は必要ないが、電気工事には資格が必要」だと一見矛盾しているように感じるかもしれませんが、実は入社後から仕事を覚えながら資格の取得を目指すこともできます。
電気工事士の受験資格には特に必要な条件がないため、未経験から受験することが可能です。
しかし、第一種電気工事士の免状交付の場合に限り、電気工事の実務経験が必要になるため、第一種を目指している方は現場での作業経験を積んでおく必要があります。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

WORKの積み木
田岡電設株式会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社には各種福利厚生・保険・手当などが充実していますので、安心して長期的に働けます。
また社内の風通しもよく、スタッフ同士の仲もいいので、気軽に相談し合える関係性ができています。
採用情報ページにて募集要項の詳細を明記していますが、その他のご不明点はお気軽にご質問ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

地域発展会が開催されました!

地域発展会が開催されました!

小牧市|地域発展会 通常総会が開かれました 今日は地域発展会の総会です。 田縣神社の社務所の2階をお …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

田岡電設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人中】「電気工事士はやめておけ」といわれる真相とは?!

【求人中】「電気工事士はやめておけ」とい…

「電気工事士として働くのはやめておけ」 このような話を耳にしたことはありませんか? 今回は、実際に電 …

採用情報  お問い合わせ