投稿日:2022年9月1日

求職者必見!電気工事士ってどんな仕事?

こんにちは!弊社は愛知県犬山市に本社、小牧市に支店を構えており、電気工事や電気通信工事などを行っている田岡電設株式会社です。
電気工事業界を目指している方の中には、電気工事士について、まだよく知らない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の仕事内容についてご紹介します。

電気工事士とは

電気工事をする人たち
電気工事士とは、電気設備の取り扱いや工事を行うときに必要な国家資格です。
電気工事による事故・災害を防止するために、電気工事士法にもとづいて決められている資格で、電気工事に関係する資格の中では最も有名です。
また、電気工事士には第一種電気工事士と第二種電気工事士があり、対応できる施工の範囲が区分されています。
第二種電気工事士は、600V以下の低圧の電気設備や配線、一般電気工作物の電気工事が可能です。
例えば、一般住宅や小規模店舗、事務所などで活躍できます。
第一種電気工事士は、一般用電気工作物、自家用電気工作物などの中で最大電力が500KW未満の設備において施工可能です。

資格の取得方法

電気工事士は各都道府県知事が交付をしており、それぞれの会場で筆記試験・実技試験に合格する必要があります。
第一種も第二種も受験資格には特別な条件がなく、経歴や学歴も問われません。
しかし、第一種に関しては免状交付の際に一定期間以上の実務経験が必要です。
一方の第二種は試験に合格できれば免状を交付されるので、初心者の方はまず第二種の方からチャレンジすることをおすすめします。
また、電気工事士は独学でも過去問などで合格を目指すことは可能ですが、独学が難しい方はスクールや通信教育を使う手段もあります。
すでに入社されている方は、業務をこなしながら実技試験の対策を行うことも一案です。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

作業着と白いヘルメットと初心者マーク
田岡電設株式会社では、現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
ご応募に際しては、18歳以上で普通自動車免許のある方を歓迎しております。
地域に密着した施工を心掛けながら、地元に貢献していきたいという方は、ぜひ弊社で一緒に働きましょう!
ご応募は、弊社ホームページの採用情報ページにある応募フォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 田岡電設株式会社では、営業・セールス …

【求人中】「電気工事士はやめておけ」といわれる真相とは?!

【求人中】「電気工事士はやめておけ」とい…

「電気工事士として働くのはやめておけ」 このような話を耳にしたことはありませんか? 今回は、実際に電 …

長年の友人に会いに行ってきました!

長年の友人に会いに行ってきました!

友人に会いに龍済寺に行ってきました 犬山市内にある友人のお寺です。 家のリフォームやその他改装の時も …

採用情報  お問い合わせ