投稿日:2022年9月4日

電気工事についてカンタン解説!

こんにちは!弊社は愛知県犬山市に本社、小牧市に支店を構えており、電気工事や電気通信工事などを行っている田岡電設株式会社です。
求職活動中の方の中には、電気工事や電気通信工事の概要を知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回のコラムでは、電気工事や電気通信工事の概要についてご紹介します!

電気工事とは

線を接続
電気工事には大きく分けて2つの分野があり、1つが建築電気工事、もう1つが鉄道電気工事です。
弊社で行っているのは、建築電気工事です。
建築電気工事では、一般住宅・工場・オフィスビル・店舗・公共施設・教育施設などのあらゆる建物に関する電気工事を行います。
コンセントや配線、配電盤、変電設備などを設置したり、定期的な点検を行ったりするのが主な業務です。
電気工事会社によって得意としている分野は異なっており、それぞれの技術を生かした施工を行うことで、社会に貢献できるように励んでいます。
ちなみに鉄道電気工事とは、電車を動かすための電気の送電、信号・踏切・駅の照明など、鉄道に関係する電気工事全般を指します。

電気通信工事とは

電気通信工事も弊社で主に取り扱っている工事のひとつであり、電話やインターネットなどの通信機器関係全般の電気工事を指します。
電気通信工事と電気工事では役に立つ資格が異なっており、電気通信工事では工事担当者や電気通信主任技術者などの資格、電気工事では電気工事士や認定電気工事従事者などの資格があると活躍できます。
しかし、両者の工事領域が同じケースもあるため、電気通信工事関連の工事であっても、電気工事士の資格で対応可能な作業があるのです。
電気通信工事もさまざまな場所で行われている工事であり、特に近年はインターネットの普及もあって需要が高まっています。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

虫眼鏡で人を探す
田岡電設株式会社では、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社は経験者から未経験者まで幅広く募集していますので、電気工事に興味がある方はぜひご連絡ください!
初心者の方には、ベテランスタッフが一から丁寧に指導を行いますので、徐々にスキルを身につけていくことが可能です。
ご応募は、弊社ホームページの採用情報ページにあるメールフォームよりお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【求人中】電気工事士の仕事内容や資格の種類をご紹介!

【求人中】電気工事士の仕事内容や資格の種…

愛知県小牧市や犬山市を中心に、各種電気工事を手がける田岡電設株式会社では、ただいま新規スタッフを募集 …

工具をメンテナンスする様子をご紹介!

工具をメンテナンスする様子をご紹介!

良い施工をご提供するためには工具の手入れは欠かせません 仕事の空いた時に道具の手入れをします。 穴あ …

犬山市|電気工事 アンペア変更

犬山市|電気工事 アンペア変更

犬山市|戸建て住宅のアンペア変更工事を承りました! 昨日はご近所さんのお宅で電気の容量上げの工事をし …

採用情報  お問い合わせ