投稿日:2023年10月14日

電気工事施工管理技士を取得後の作業内容と魅力を解説!

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に所在して、電気工事や電気通信工事に携わっております、田岡電設株式会社です。
電気工事施工管理技士を取得後には、どういった作業と魅力があるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事施工管理技士を取得後の作業内容と魅力について解説いたします。
電気工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

電気工事の管理業務

案内をする男性
電気施工管理技士を工事現場に設置することが、法律で定められています。
そのため、電気施工管理技士は電気工事に必須となる存在です。
具体的な作業内容は現場により異なるものの、電気工事を行うために必要となる施工図の作成を行うことが通常です。
それ以外には、管理業務を行うことが電気施工管理技士の役割となります。
例えば、作業の品質をチェックすることや工事のスケジュール管理、作業時の安全性の確保などが該当します。
また工事を安全で確実に完了させるためには、専門知識に基づき管理業務を行うことが必要です。

人々の生活を支えている

電気施工管理技士の魅力は、人々の生活を支えている点にあります。
私たちの生活は電気がなければ成り立たないほどに、電気は現在の暮らしに必須となっています。
電気施工管理技士は住宅を始めとして多岐にわたる建物で、電気が安全に使用されるために管理しているのです。
身近な場面で私たちの生活の支えとなっているということです。
日々当たり前のように感じてもらえるようにするという、責任感を持ち作業を行うことでやりがいを感じることができます。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

JOIN OUR TEAM
田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、長期間業界から重宝される人材を育成するために、教育制度を充実させております。
例を挙げると、実際の施工現場を再現した研修、事業領域の拡大を目指した次世代技術研究です。
また弊社は経験不問であり、初心者の方も一から技術を習得して、安心して仕事を始められます。
電気工事士の資格をお持ちの方あるいはこれから取得される方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。

田岡電設へご相談ください!

田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
弊社では昭和60年に設立して以来、経験やノウハウ、幅広い技術を培ってまいりました。
これまでに培ってきた経験などを生かし、高品質かつ丁寧な施工をご提供いたします。
また、個人・法人や建物の大小に関係なく多岐にわたるご依頼に対応可能です。
電気工事の業者をお探しであれば、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

電気工事・電気通信工事はお任せください!

電気工事・電気通信工事はお任せください!

愛知県犬山市・小牧市などで活動する電気工事業者『田岡電設株式会社』では、ただいま新規ご依頼を積極的に …

電気工事士として活躍しませんか?

電気工事士として活躍しませんか?

愛知県犬山市の『田岡電設株式会社』では、電気工事士として活躍してくださる方を求人募集しています。 求 …

【未経験歓迎】電気工事業界で長く活躍できる技術を習得可能!

【未経験歓迎】電気工事業界で長く活躍でき…

愛知県犬山市・小牧市などで活動中の『田岡電設株式会社』では、電気工事や電気通信工事などの業務を担って …

採用情報  お問い合わせ