投稿日:2023年10月11日

求職者向け!電気工事の施工管理におすすめの資格

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に所在して、電気工事や電気通信工事を担っております、田岡電設株式会社です。
電気工事の施工管理には、どういった資格がおすすめなのでしょうか。
そこで今回は、電気工事の施工管理におすすめの資格を解説いたします。
電気工事で活躍したいと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

電気工事施工管理技士

案内をする女性
電気工事の施工管理には、電気工事施工管理技士の資格がおすすめです。
電気工事施工管理技士は国家資格であり、電気工事施工管理についての知識やスキルが証明される資格です。
1級では経営事項審査が5点であり、監理技術者になれます。
また2級の場合は、経営事項審査は2点となっていて主任技術者となれるのです。
この経営事項審査とは、公共工事を発注者から直接受注する建設業者が、必ず受けることになる審査です。
経営事項審査の点数が高ければ、それだけ会社は公共工事を受注しやすくなります。

電気工事士

電気工事士は、電気工事を行う際に必要となる資格です。
電気工事施工管理の職人が電気工事を担うことはないものの、施工面についても把握していれば適切な施工管理を行うことが可能です。
電気工事士には第1種と第2種があり、第1種の合格率は筆記が40%から50%であり、技能は60%から70%となっています。
また第2種では、筆記が50%から70%、技能は60%から70%の合格率です。
第2種であれば比較的難易度が低くなっているため、取得してみることが一案です。
電気工事施工管理を務めるなら、電気工事士の資格を取得しましょう。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

履歴書・ペン
田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験不問であり、未経験の方もご応募可能です。
また弊社には、一から知識や技術を身につけて、安心して仕事を開始していただける環境が整っております。
電気工事士の資格をお持ちの方や、これから取得を目指す方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。

田岡電設へご相談ください!

田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
弊社には業歴30年以上の代表を筆頭として、電気工事や電気通信工事に関する幅広い知識を持ち経験豊富なスタッフがそろっております。
そのため、安心してご相談いただくことが可能です。
電気工事の業者探しでお困りの方はいらっしゃいませんか。
愛知県犬山市や小牧市で電気工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【求人】電気通信工事の仕事に興味のある方は必見です!

【求人】電気通信工事の仕事に興味のある方…

愛知県小牧市や犬山市を中心に活動している田岡電設株式会社は、「電気工事」や「電気通信工事」といった通 …

電気工事士として活躍しませんか?

電気工事士として活躍しませんか?

愛知県犬山市の『田岡電設株式会社』では、電気工事士として活躍してくださる方を求人募集しています。 求 …

電気工事・電気通信工事はお任せください!

電気工事・電気通信工事はお任せください!

愛知県犬山市・小牧市などで活動する電気工事業者『田岡電設株式会社』では、ただいま新規ご依頼を積極的に …

採用情報  お問い合わせ