投稿日:2023年8月30日

電気工事で光ファイバーを利用するメリットとは?

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に事務所を置き、電気工事を担っております田岡電設株式会社です。
電気工事で光ファイバーを利用することは、どういったメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事で光ファイバーを利用するメリットについて解説いたします。
電気工事を検討されているなら、ぜひ参考にしてみてください。

高速通信ができる

LANケーブル
電気工事で光ファイバーを利用する場合は、高速通信ができる点がメリットです。
これまでのADSL方式は、データを電気信号で伝送しています。
そのため速度が遅く、1度に送れるデータも少量になってしまいます。
しかし、レーザー光であれば電気信号よりも高速で大容量伝送でき、大容量ファイルや動画もスムーズな送受信が可能です。
具体的な通信速度については、回線業者あるいはプランにより変わってくるものの、平均で1Gbpsの通信ができます。
なおADSLの最大速度は50Mbps程度であり、20倍以上通信速度がアップすることになるのです。

伝送損失が少ない

伝送損失が少ない点も、電気工事で光ファイバーを利用する場合のメリットに含まれます。
信号が流れる過程において、外部に散乱することや、ケーブルに含まれる不純物により吸収されて減衰する現象が伝送損失です。
ADSLの場合は伝送損失が高く、NTT局舎からの距離が遠ければそれだけ通信が不安定になります。
しかし光ファイバーは伝送損失が少ないことから、速度の低下や画質・音質の低下が起こりにくい性質があります。
速度の低下あるいは画質や音質の低下が起こりにくいため、高品質な伝送を安定して実現できるのです。

田岡電設へご相談ください!

スマホ・メール
田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
弊社には業歴30年以上の代表を始めとして、豊富な経験を有するスタッフがそろっております。
スタッフたちは皆、電気工事や電気通信工事に関する幅広い知識を備えておりますので、どういった工事にも対応可能です。
電気工事や電気通信工事の業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験を不問としているため、未経験の方もご応募可能です。
長期にわたり業界より求められる人材を育成するために、弊社では教育制度を充実させていることから、未経験者にも安心していただけます。
電気通信工事にご興味のある方や、電気工事士の経験を生かしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

除湿器付けるのも一苦労

除湿器付けるのも一苦労

いつもお世話になっています、溢愛館様で湿気がひどいから除湿器を!との依頼で設置に伺いました。 しかし …

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

愛知県犬山市の本社と小牧市の支店を拠点に活動する田岡電設株式会社では、ただいま電気工事士を募集してい …

未経験から電気工事士に転職するためのコツとは?

未経験から電気工事士に転職するためのコツ…

現代社会に不可欠な電気に関する工事を担えるからこそ将来性抜群の電気工事士。 ここではそんな電気工事士 …

採用情報  お問い合わせ