投稿日:2023年9月29日

求職者必見!電気通信工事に関連する資格

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市で電気工事を営んでおります、田岡電設株式会社です。
電気通信工事に関連する資格には、どのようなものがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気通信工事に関連する資格について解説いたします。
電気通信工事に携わってみたい方は、参考にしていただければ幸いです。

工事担任者

案内をする女性
電気通信工事に関連する資格には、工事担任者があります。
工事担任者は主として、配線工事・機器設置工事を手掛けられます。
例えば、扱うのは電話回線やケーブルテレビ、光回線などです。
そして、こうした工事を監督するための資格でもあり、実際の現場などにおいては担任者や工担と呼ばれます。
また工事担任者ができる工事は、電話回線を電柱から引き込む工事や、光ファイバー工事、インターネット関連配線の引き込み工事が該当します。
そして工事担任者は5つの種類があり、アナログ通信とデジタル通信に分けられるのです。
各ジャンルに1級と2級があり、扱える回線数などにおいて資格のランクが変わってきます。

電気通信主任技術者

電気通信主任技術者も、電気通信工事に関連する資格の1つです。
この資格は、電気通信ネットワークの工事や維持、および運用の監督責任者を指します。
電気通信主任技術者はネットワークを構築する設備次第で、伝送交換主任技術者と線路主任技術者に分かれます。
また現場の維持や監督をする立場であるため、重大な責任がある仕事です。
そうしたことから、資格の試験も高い難易度となっています。
もし電気通信主任技術者の資格を持っているなら、給与面で優遇されることがあるでしょう。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

求人募集
田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では長年にわたり、業界から求められる人材育成のために教育制度を充実させております。
例を挙げると、際の施工現場を再現した研修や、事業領域を拡大することを目指した次世代技術研究の取り組みなどです。
電気工事士として活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。

田岡電設へご相談ください!

田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
弊社は通信インフラの整備を通して、人々の暮らしの支えとなるべく邁進してまいりました。
また、設立された昭和60年より培ってきた経験やノウハウ、幅広い技術を生かして、高品質で丁寧な施工をお約束いたします。
電気工事・電気通信工事の業者選びでお困りの方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

電気工事・電気通信工事はお任せください!

電気工事・電気通信工事はお任せください!

愛知県犬山市・小牧市などで活動する電気工事業者『田岡電設株式会社』では、ただいま新規ご依頼を積極的に …

小牧市中南区 防犯灯設置工事

みなさんこんにちは。 愛知県小牧市の田岡電設株式会社です! 今回は、小牧市中南区で行った防犯灯設備工 …

電気工事、幅広く承ります!田岡電設株式会社にお任せください!

電気工事、幅広く承ります!田岡電設株式会…

愛知県犬山市・小牧市の『田岡電設株式会社』では、電気工事のご依頼を積極的に受け付け中です! ・一般電 …

採用情報  お問い合わせ