投稿日:2023年3月29日

初心者・転職者必見!エアコン工事の流れをご紹介します

こんにちは!
電気工事や電気通信工事を手掛ける、電気工事業者の田岡電設株式会社です。
弊社は愛知県犬山市・小牧市に拠点を置き、東海4県にて施工に対応してまいりました。
突然ですが、エアコン工事の仕事に興味はあるけれど、初心者からでもチャレンジできるのか不安と感じていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
今回はそのようなお悩みにお応えするため、初心者の方でも分かりやすく「エアコン工事の流れ」をご紹介いたします。
このコラムが皆様のご参考になれば幸いです。

既存のエアコンを外し取り付ける

室内エアコン女性
古いエアコンとの交換を行う場合、まず古いエアコンの取り外し作業が必要です。
室内機を取り外した後、新しい室内機を運び入れ設置を行います。
この際、室内機と電源との距離がある際や、エアコン専用でないコンセントの場合には、新たなコンセントの設置が必要です。
また、エアコン専用ではないコンセントや電圧があっていないコンセントを使用してしまうと、火災などの大きな事故につながる可能性があります。
エアコン工事とともに電気工事などの作業も、行わせていただく場合がございます。

室外機の設置・配管の接続

エアコン工事では、室内機の取り替えだけではなく、室外機へとつながる配管の設置や接続も同時に行う必要があります。
そのため室内機と室外機を接続していた、配管やパイプなどを一度取り外さなければいけません。
その作業が済んだら、配管パイプ用に開いていた穴を埋めたり、配管にカバーを付けたりするなどの仕上げを行って行きます。
この処理を行うことで室内への雨水の漏水や、配管の劣化などのリスクを減らすことが可能です。
エアコン工事スタッフはこのように細心の注意を払いながら、エアコンの取り外しから設置までの作業を、丁寧に行っています。

手に職つけて活躍できる職人になろう!

給与 軽トラック模型
田岡電設株式会社は現在愛知県犬山市や小牧市を拠点にともに、電気工事・電気通信工事・エアコン工事を行ってくださる方を求人募集中です!
20代・30代から転職なさる方にも、電気工事・エアコン工事の仕事は取り組みやすい仕事となっております。
また弊社では、資格取得支援制度をご用意し、作業服や工具一式の支給なども行っております。
ぜひこの機会に、手に職つけて一流の電気工事士を目指してみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

電気工事のプロにすべてお任せ!

田岡電設株式会社は昭和60年の設立以来、多くの電気工事や電気通信工事、エアコン工事などの空調設備工事に携わってまいりました。
その経験を生かし、スタッフへの教育にも力を入れており、安定した質の高いサービスを提供できるよう心掛けております。
現在電気設備や電気通信設備、エアコンのことでお困り事がある際には、ぜひとも田岡電設株式会社へお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【Q&A集】求職者からのよくある質問をまとめました!

【Q&A集】求職者からのよくある質問をま…

今回は、田岡電設株式会社の求人や働き方などに関するQ&A集をご紹介します。 求職者からのよく …

弊社求人が未経験者に最適な理由とは?

弊社求人が未経験者に最適な理由とは?

愛知県犬山市に本社を構える『田岡電設株式会社』では、電気工事士として活躍してくださる方を求人募集中で …

防犯カメラの重要性について知ろう!

防犯カメラの重要性について知ろう!

田岡電設株式会社は、愛知県犬山市に本社を小牧市に支店を構える電気工事業者です。 ただいま防犯カメラの …

採用情報  お問い合わせ