投稿日:2023年10月5日

電気通信工事で活躍!情報配線施工技能士の資格とは

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に所在して、電気工事や電気通信工事に勤しんでおります、田岡電設株式会社です。
電気通信工事で活躍する、情報配線施工技能士とはどういった資格なのでしょうか。
そこで今回は、情報配線施工技能士について解説いたします。
電気通信工事に携わってみたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

資格の概要

案内をする女性
情報配線施工技能士の技能検定の目的は、働く人たちの持つ技能を一定の基準で検定することとされています。
そして、国として証明することにより技能に対する評価を向上させ、技能と地位を向上させることが目的です。
資格試験は、国の職業能力開発促進法に基づき行われています。
また検定試験においては、高速インターネットの普及に伴った各種ケーブルの接続などが高品質で行えるスキルを認定するのです。
例えば、光ファイバー接続やコネクターの組み立て、宅内やビル内における配線施工などが該当します。
そして試験には、1級から3級までの種類があります。

受験資格

情報配線施工技能士の3級の受験資格は、情報配線施工関連業務に従事している者、および従事しようとしている者です。
2級の学科試験の場合は、2年以上の実務経験を有する者が受験可能です。
また実技試験は、2級の技能検定で学科試験に合格した者となります。
そして1級の学科試験は、7年以上の実務経験が求められます。
実技試験については、1級の技能検定で学科試験に合格した者です。
まず、学科試験をパスしてから実技試験を受けることになるということです。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

New job
田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、経験の有無を一切問いません。
そのため、未経験者も経験者もご応募可能です。
また弊社は、長年にわたり業界で求められる人材育成のために、教育制度を充実しております。
例えば、実際の現場を再現した研修や、次世代技術研究の取り組みなどです。
電気工事士として現場で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。

田岡電設へご相談ください!

田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
弊社が施工の際に大切にしていることは、お客様の想いを第一とすることです。
また弊社には、業歴30年以上の代表を始めとして、電気工事や電気通信工事の広範囲にわたる知識を持つスタッフがそろっております。
電気工事の業者をお探しの方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【田岡電設株式会社】の仕事はこんな人におすすめ!

【田岡電設株式会社】の仕事はこんな人にお…

弊社は愛知県犬山市や小牧市を中心に活動する会社で、東海四県で様々な電気工事を行っています。 この記事 …

除湿器付けるのも一苦労

除湿器付けるのも一苦労

いつもお世話になっています、溢愛館様で湿気がひどいから除湿器を!との依頼で設置に伺いました。 しかし …

【求人中】「電気工事士はやめておけ」といわれる真相とは?!

【求人中】「電気工事士はやめておけ」とい…

「電気工事士として働くのはやめておけ」 このような話を耳にしたことはありませんか? 今回は、実際に電 …

採用情報  お問い合わせ