投稿日:2023年10月20日

電気工事施工管理技士と電気工事士の違いをチェック!

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に位置して、電気工事を営んでおります、田岡電設株式会社です。
電気工事施工管理技士と電気工事士には、どういった違いがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事施工管理技士と電気工事士の違いについて解説いたします。
電気工事士として活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

施工管理が仕事

案内をする女性
電気工事施工管理技士は、建築施工管理技士あるいは土木施工管理技士などを含めた、施工管理の仕事の1種です。
施工管理は現場監督とも言われることがあるように、建築計画の立案や作業員への指導など多岐にわたる工程を担います。
電気工事の施工管理技士であれば、発電設備や照明設備、送配電線工事といった建設現場で行われる電気工事の監督を行うのです。
そして定例会への参加や電機資材の発注なども、電気工事施工管理技士の重要な業務の1つです。
プロジェクトの全体的な管理監督を担うため、電気工事の施工に直接関わる場面は少なくなっています。

電気工事が専門

専門的に電気工事に携わるのが、電気工事士の仕事です。
現在ではさまざまな機械に囲まれて生活をしており、電気がなければ生活ができないほどです。
どれほど便利な機械があったとしても、電気が通っていなければ使用できません。
例えばエレベーターも電気が通っていないと動かないため、建物内のフロア移動が不便になるのです。
電気工事士が建物に電気を通すことで、初めて電気を用いる設備が使えるようになります。
建物に命を吹き込む仕事とも言われるのが電気工事士であり、私たちの暮らしに必須の存在です。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

書類
田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験者もご応募いただけます。
未経験者には熟練スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
電気工事の仕事に携わってみたいと検討中の方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

田岡電設へご相談ください!

田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
業歴30年以上の代表を筆頭として、弊社には豊富な経験を持つスタッフがそろっております。
経験豊富なスタッフによる、お客様のご要望やお悩みについての丁寧なヒアリングが可能です。
単に施工をするだけでなく、お客様と接する際のマナーにも配慮いたしますのでご安心いただけます。
電気工事の業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

【経験者募集】あなたの経験を弊社で活かしませんか?

【経験者募集】あなたの経験を弊社で活かし…

「これまでの経験を活かして活躍の場を広げたい」 「頑張りを評価してくれる会社で働きたい」 このように …

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

愛知県犬山市の本社と小牧市の支店を拠点に活動する田岡電設株式会社では、ただいま電気工事士を募集してい …

採用情報  お問い合わせ