投稿日:2023年10月23日

電気工事施工管理技士が活躍する場所とは

こんにちは!
愛知県犬山市や小牧市に位置して、電気工事に携わっております、田岡電設株式会社です。
電気工事施工管理技士が活躍する場所とは、一体どこなのでしょうか。
そこで今回は、電気工事施工管理技士が活躍する場所について解説いたします。
電気工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

建築現場で活躍

案内をする女性
電気工事施工管理技士は、建築現場で活躍します。
建築現場では、電気工事施工管理技士の力がなくてはなりません。
工事完了まで現場のリーダーのような存在となるのが、施工管理技士です。
例えば、予算計画や工事計画を練ることや、現場の作業員を指導・監督することなどが業務内容です。
また電気工事施工管理技士は、施工管理の業務の中でも電気工事が専門となります。
工務店やゼネコンなど、建築現場と関わりの深い企業であれば活躍できます。
建築現場が、電気工事施工管理技士の活躍の場です。

電気工事施工管理技士は難しい?

難しいのではないかといわれるのが、電気工事施工管理技士の仕事です。
電気工事などの施工管理技士は労働時間が長く、残業が長くなります。
労働時間は午前8時から午後5時までと決まっているものの、これは現場での稼働時間です。
施工管理は他のスタッフよりも早く出勤して鍵を開ける必要があり、遅くても作業開始の1時間前には出勤していなければいけません。
また建築現場は週に1日の休みとなるケースがあり、土曜日も出勤となります。
電気工事施工管理技士として働きやすくするためには、経験を積み仕事を覚えることが大事です。
そうすると、電気工事施工管理技士として一人前に認められ、働きやすくなります。

【求人】田岡電設では新規スタッフを募集中!

求人
田岡電設株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験の有無を問いませんので、未経験者もご応募可能です。
また、長期間にわたり業界から求められる人材の育成を目的として、充実した教育制度を整えております。
電気工事士の資格をお持ちの方あるいはこれから取得を検討中の方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

田岡電設へご相談ください!

田岡電設株式会社では、電気工事のご相談を承っております。
弊社では、これまでに培った経験やノウハウなどを生かし、高品質かつ丁寧な施工が実現可能です。
また、電気工事や電気通信工事といった、通信インフラの整備を通して人々の暮らしの支えとなることを目標としております。
信頼できる電気工事の業者をお探しの方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。





採用情報
電気工事・電気通信工事は愛知県犬山市・小牧市の田岡電設株式会社|求人
田岡電設株式会社
【本社】
〒484-0934 愛知県犬山市字中唐曽86番地17
【小牧支店】
〒485-0007 愛知県小牧市久保一色南2丁目331番地
TEL:0568-75-0457 FAX:0568-75-1681


関連記事

【未経験歓迎】電気工事業界で長く活躍できる技術を習得可能!

【未経験歓迎】電気工事業界で長く活躍でき…

愛知県犬山市・小牧市などで活動中の『田岡電設株式会社』では、電気工事や電気通信工事などの業務を担って …

電気屋 = 何でも屋

電気屋 = 何でも屋

知り合いの建築業者から「鉄骨が邪魔だから降ろしたい」と連絡が。 なんでもこっちに言うな!と思いながら …

【求人中】「電気工事士はやめておけ」といわれる真相とは?!

【求人中】「電気工事士はやめておけ」とい…

「電気工事士として働くのはやめておけ」 このような話を耳にしたことはありませんか? 今回は、実際に電 …

採用情報  お問い合わせ